スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

昨日の日記

今日は甥っ子たっくんの11歳の誕生日!
学校を終えて、帰ってくる甥っ子姪っ子を迎えにパパンとママンが出発。
誕生会はうちでするんです。たっくんの希望により^^。
やっぱり、みんなでお祝いする方がいいよね~♪

そしてたっくんがうちに来た!たっくんが帰ってくるのが1番早かったのです。
はーちゃんは遊び、かいちゃんはまだ学校で、これ以上待ってたら料理が出来上がるのが遅くなるということで・・・

そしてしばらくしたら、長女姉ご一行が到着しました!

早速ケーキを取り出す・・・

kake.jpg


サンケーキです。

たっくんは、デコレーションケーキが食べられないのです。
生まれつきアレルギーで、赤ちゃんの時は乳製品と油物を食べたら死ぬと言われたほど。
もちろん赤ちゃんのミルクも飲めません。
だから長女姉は母乳だけで育てました。
母親が乳製品・油物を食べたら、母乳にもそれが出てくるということだったので、長女姉はお菓子も食べず、お肉も食べず、ひたすら野菜を食べて頑張ってました。
今はだいぶアレルギーが良くなってきて、少しならお菓子も食べれるようになったけど、昔はおやつといえばお味噌汁にいれる「ふ」や「海苔」でした。
卵・バターを入れないクッキーを焼いたら「美味しい」って全部食べてくれたっけ・・・まずかったのに・・・

そんなたっくんも、バタークリームなしのサンケーキなら食べれるようになりました(○^▽^○)
11歳、よく頑張ってきたね^^。
これからもいい子に育つんだよ♪

ご馳走を前にしたたっくんの姿☆

takkun10.jpg


((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

パパン・ママン・長女姉(義兄は仕事)・次女姉・かいちゃん・はーちゃん・私に囲まれて、みんなでハッピーバースディの歌を歌いました。
そしてたっくんがろうそくをふーって消して、みんなで「おめでとう~~~!!」って言ってプレゼントをあげました。

長女姉からはウォークマン・次女姉&私からはでっかいラジコン(ドリフトもできるんだよ~^^)・パパンとママンからは船の(武蔵丸)プラモデルをもらって、ほくほく♪

たっくん、よかったね~^^。

そして・・・私たちのケーキはこちら。

deko.jpg


ショートケーキ(。・ω・)ゞデシ!!
みんなが好きなものを食べれるということで、ショートケーキになりました^^;
なんて合理的ww

そして夜・・・みんなで遊んでいたら盛り上がっちゃって、長女姉が「帰るよ~」って言ったらみんな

「イヤ」

結果、お泊りになりましたぁ~( ̄w ̄A;)あせあせ
まぁ、みんないてくれた方が、私は嬉しいんだけどね゚+.(〃ノωノ)゚+.

今、背後ではかいちゃんがマンガ読んでます^^;
早く寝ないと、明日塾だよぉ~。
まぁ、18時からだからいいかな?(よくないよ!!

ではでは、おやすみなさい・・・

ランキングに参加しています。ここをクリックしてくださると嬉しいです♪
スポンサーサイト
00:56 | しずく日記 | comments (4) | trackback (-) | page top↑
昨日の日記 | top | あらw

Comments

#
ありゃりゃ。。。
アレルギーとは大変ですな。。。^^;
こーたの弟の友達にもアレルギーの人居るんだけど
本当に大変そうだもん。

でも誕生会はとても楽しそうだねw
たっくんとても嬉しそう♪(*´∇`*)
楽しい誕生会になって良かったね☆^^

たっくん誕生日おめでとうございますぅ!
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

たっくんも良い一年になりますように☆彡ヽ(=´▽`=)ノ
by: こーた | 2006/09/03 00:40 | URL [編集] | page top↑
# こーたへ
v-34゚+。ぁりが㌧。+゚(人゚ω゚)゚+。ぁりが㌧。+゚
たっくんも11歳になりました!
楽しい誕生会だったよぉ~♪
たっくんもはしゃいじゃって^^。

そうなのぉ~、たっくんアレルギーなのぉ~><
アトピーでもあるし。
幼稚園の給食も、食べれないものが入ってると大変だから、たっくんだけお弁当・・・
でも今は牛乳さえ飲まなかったら、小学校の給食は食べれるようになった^^。
よかったよかった(*^▽^*)

このメッセージ、たっくんにも伝えておくね^^
本当にありがとう!!
by: しずく | 2006/09/03 05:17 | URL [編集] | page top↑
#
お誕生日おめでとう~
うちの三男君もアレルギーで今でも卵と牛乳はたべれませんよ~
なので ケーキは食べれないです。
でも今は食材が抱負だから 色々他に食べるものがいっぱいあります。
かえってアレルギーがあるから添加物にも気をつけるし
冷凍食品は使いません^^
自然のものをできるだけ食べてます^^
返ってからだにはいいかもですよ^^
給食も食べれないので9年間代替食持って行かせてましたよ^^
アレルギーがあっても プラス思考で考えてます♪

たっくん、 元気でまいにち 楽しくね~~♪
by: かえで | 2006/09/03 10:04 | URL [編集] | page top↑
# かえでちゃんへ
e-312お誕生日ありがとう~♪
かえでちゃんの三男君もアレルギーなんだ。
たっくんは焼いた卵なら食べれるようになった。でも、限度はあるけどね^^;
この間パパンが「美味しいぞ」って卵かけご飯を食べさせようとした時は、必死で止めたよ( ̄w ̄A;)あせあせ
生卵はいけないでしょ。

そうだね^^添加物には気をつけるようになるし、牛乳飲めない代わりにひじき食べさせたり、替えの食材はいっぱいあるよね^^。
9年間代替食持って行かせてたんだぁ~。
うちは担任の先生に食べられないものを言って、食べられないものが出てきたら除いてくれるように頼んでます^^。
「やーい、牛乳飲めないじゃーん」とかいじめられないように、小さい頃から空手を習わせてたから強い子になったよ~(*^▽^*)
プラス思考、大事だね^^。

たっくんへのメッセージ、伝えておくね^^
ありがとう!!
by: しずく | 2006/09/05 13:28 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

