スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

昨日の日記

昨日、学校から帰った甥っ子姪っ子がうちに来ました~♪
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
長女姉が、会社で飲み会だったから・・・

それでしばらく遊んでいたんですけど、姪っ子かいちゃんが思いついた!

「ねぇ、おじいちゃんのPCと○○○(次女姉)のPCとしずくおばちゃんのPCとで、ハンゲーム対戦しよう!!」

早速準備!そしてやったのはUNO!!
でも・・・ハンゲームってチャットをしながらゲームができるんですけど、パパンのPCはひらがな入力なんですよね。
ローマ字対応にしてないんです。
それをひらがな対応にする仕方がわからないので、私はチャットには参加しませんでした。

そしてUNOで負け続けのかいちゃん・・・

「ばば抜きしよう!!」だって(。-ω-)y─┛~~~~~

でもババ抜きって、チャット要素がでかいんですよ。
だから私は参加せずに、かいちゃんとたっくんと知らない人2人との4人でやってもらうようにしました。

そこで、ババをずっと持ってたたっくんがチャットで一言・・・

「バリくそあっちいかん!!」

標準語にすると、「全然(ババが)あっちにいかない!(の、ガラ悪い言い方)」という意味なんですけど・・・

たっくん?長崎の佐世保弁は共通語じゃないのよ?^^;

でもたっくんは小学生。そして標準語がしゃべれるわけもなく・・・

ずっと佐世保弁でしゃべってました。
かいちゃんは標準語がしゃべれるんですけどね^^

もちろん、たっくんの独り言状態です( ̄w ̄A;)あせあせ
でも、楽しそうだからいいか^^;

------------------------------------------------------------



しずくの元気の素を、ポチッとよろしくお願いします┏○))ペコリ
スポンサーサイト
21:30 | 甥っ子姪っ子 | comments (8) | trackback (-) | page top↑
あ~ | top | 日曜日~♪

Comments

# 小学生って
みんな、佐世保弁なの?
ちょっと、驚いた。
両親が、佐世保弁なのかな?それとも、学校の友達も佐世保弁なのかな?

ゆき、長崎に住んでる友達に、長崎に旅行に行くよって言ったら、会おうって言われて、長崎のホテルについた時、初めて電話でしゃべったんだけど、長崎弁で、しゃべってて、それを、すごく、はずかしそうに、言うんで、逆に、標準語より、かわいいじゃん~~~って思った記憶があります☆
ゆきより、年上の女性だったんだけどね。

なんか、標準語って、つまらない~

チャットで、ババあっちいかんって、言ったら、ババもってるのバレチャウヨ?(笑
すごく、おもしろいチャットを、しずくちゃんは、拝見してたんだね☆いいな~
by: ゆき | 2006/10/05 01:50 | URL [編集] | page top↑
# おはよ
長崎弁てそんななんだあ。
土地弁があるってうらやましいなあ。
かわいいんだよね。
しずくちゃんもバリバリ
佐世保弁??
小さい子は標準語しゃべれないんだ。。。。
それも大変。
by: りーひまわり | 2006/10/05 10:09 | URL [編集] | page top↑
#
佐世保弁?
小さい子どもが話すと柄の悪い言葉も可愛く聞こえますね
しずくさんは佐世保弁なのですか?
by: NATURAL | 2006/10/05 20:21 | URL [編集] | page top↑
# ゆきちゃんへ
v-34驚いた?^^
こっちは、小学生も中学生も高校生も、お年寄りも子供もみーんな佐世保弁だよ~^^。
方言だからね^^。

標準語、私は好きだよ♪
柔らかくてさ☆
佐世保弁って、東京の人からみると喧嘩してるように聞こえるんだって^^;
友達が東京旅行で楽しく会話してたら、おじいちゃんが仲裁に入ったって言ってたよwww
「喧嘩はやめなさい」ってw

甥っ子姪っ子たち、今日も来るからまたにぎやかになるわ~♪
面白いチャットもまた聞けるかもww
楽しみ~♪♪♪
by: しずく | 2006/10/06 04:47 | URL [編集] | page top↑
# りーひまわりちゃんへ
v-34おはよ~♪
佐世保弁ってこんなですww
方言があったから、東京に住んだ時は大変だったよ~^^;
言葉が違うんだもん。よく友達から「あ、そこ違う」って教えてもらってたよww
なまりもあってね~。6年間東京に住んでたけど、なまりだけは取れなかったね~^^;

私もバリバリ佐世保弁だよ^^
んで、東京の友達から電話がきたら標準語でしゃべるから、なんか二ヶ国語をしゃべってる気分w

小さい子は標準語はしゃべれないねぇ~。
ていうか、私が若かりし頃はネットがなかったから、みーんな標準語しゃべれなかったよ^^;
今はネットで自然と学ぶんだろうねぇ。
ネット社会になったら、標準語もしゃべれないと困るよね。

甥っ子姪っ子、今日も来るの^^。また面白いチャットが見れそうwwwww
by: しずく | 2006/10/06 04:54 | URL [編集] | page top↑
# NATURALさんへ
v-34確かに小さい子供が話すと可愛く聞こえますね^^
でも姪っ子かいちゃんは中学生なので、かいちゃんが「バリくそむかつく」とか言ってると、「大丈夫かな・・・こんなにガラ悪くて」と心配になります^^;

(≧∇≦)ノ ハーイ♪私も佐世保弁ですよ~♪
バリバリしゃべってます^^
でも敬語になると標準語で話します。
標準語は、敬語に適した言葉なのかな?^^
長女姉も、銀行で働くようになったら急に標準語をしゃべりはじめました。
柔らかいんですよね^^なんとなく。
私は標準語、大好きですよぉ^^
by: しずく | 2006/10/06 04:59 | URL [編集] | page top↑
# そうなんだ(^^;
初めて知ったわ(^^;

子供は標準語話せないんやね~(^^;…

しかし素朴な質問、教科書なんかは方言さすがに入らないでしょ?
…関西弁なら『~やでぇ』なんてあらへんし(^^;

教科書にて標準語を学んで行くらしい…が…
先生もフツーは標準語みたいやしね~

私は出身が関西です
なんで外では標準語

中に入ったらバリバリ関西弁なんよ(*^_^*)
by: smile | 2006/10/06 05:46 | URL [編集] | page top↑
# smileさんへ
v-34そうなのよーぅw
子供は標準語しゃべれないの~ww

教科書は標準語だけど、しゃべれない。標準語を聞き取るくらいならできるけど、しゃべるとなるとまた別問題なんですわ~^^;

中学の頃かな?高校かな?ドラマ見てて標準語聞いて、翌日友達と「あんな言い方しないよね~」なんて言ってたら、東京に行った時「ホントにあんな言い方してるΣ(- -ノ)ノ」って、カルチャーショックだったもん^^;

高校で東京の大学に行くことになった友達同士で、「標準語でしゃべる。佐世保弁使ったらしっぺ」って言って話してみたけど、みんなしっぺの嵐ww
高校生でもしゃべれなかったねぇ~^^;

smileさんは外では標準語で中ではバリバリ関西弁なんだぁ~。
なんかさ、それって二ヶ国語しゃべってる感じがしない?^^
私はするのよ~ww
「あ~、二ヶ国語しゃべってる人ってこんな感じなんだぁ」って思いながら、佐世保弁と標準語を使い分けてます^^。

関西弁ってかわいいよね(*^▽^*)
by: しずく | 2006/10/06 17:08 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

